新規会員登録で500円分のポイントプレゼント

NEWS & EVENT
最新情報

マホータイ とは

2022/03/13

#⼯具

漏水補修関連商品の中で、ケミカル式に属し、テープ式の商品の一つが、㈱折原製作所が販売する「マホータイ」です。「マホータイ」はパイプに巻くことで流体の漏れを止めることが出来る製品です。
従来は”バルブを閉めてから補修”することが必要でしたが、仮止めテープであるオリスチールを使うことで”噴出した状態での漏水補修”が可能になりました。
また、パイプの防食・補強を兼ね備えた”パイプの延命補強材”として使用されるケースも増えています。
メカニカル式のように配管サイズに合わせた商品選定をする必要がないのもマホータイを使用するメリットの一つです。
パイプの材質も、塩ビ管・鉄管・ステンレス管・銅管・接着の効かない樹脂管等、ほぼ全ての管種に対応可能です。

●『止める』オリステープ
ゴムの性質を応用した特殊仕様のテープです。十分に伸ばしながら巻くと、戻ろうとする力でパイプを締め付け下地材が食い込むことで、傷穴を塞いで漏れを止めます。

●『塞ぐ』ラバーパッチ or 『埋める』オリスチール
ラバーパッチは粘着性のあるブチルゴム、オリスチールはステンレス粉入エポキシパテです。補修個所の凹凸や、腐食部分に下地材として使用し、補強します。

●『固める』マホータイ
グラスファイバーテープに含まれた特殊レジンが水と反応して一体化し、巻いた箇所をガッチリ固めます。FRPと同等の強度でパイプを守り、防錆・防食・保護・補強にも役立ちます。